韓国帰りでこんにちは

 

友だちが韓国旅行から帰ってきた。

 

3ヶ月くらい行ってた計算になるんかなー。

なんちゃらタワーとかの写真が、ときたまLINEで送られてきて、

負けじとわたしも店長の変顔を送り返すなどの攻防をしてた。

 

 治安とかね、よろしくない的な話はこんな大阪くんだりでもよく耳にするわけで、

けっこう心配してたけど、無事に帰ってきたらしくて安心した。 

 

それでね、昨日、帰国した旨のLINEがきましてー。

 

「今帰ってきたよん」

「おつかれっす!!」

「ういー」

「・・・・・・」

「・・・なに」

「だいじょぶ??長旅に疲れたりとかしちゃってない??」

「まぁ大丈夫」

「ほんと?全然肩とか揉みに行くよ??馳せ参じるよ??」

「いい」

「YENの通貨とか持っとる??ちゃんとおうち帰れた??」

「普通にな」

「日本食とか食べたくない?おそば食べに行かない?」

「じゃあ明日の昼」

「・・・おそばいく??」

「渡したいもんあるから」

「まじ!?」

「釣りはいらねぇぜ」

「やったー!BBクリームだぁー!」

 

 ・・・とまぁ、こんなよーなやり取りを経た。

純然たるおみやげ待ち。農薬不使用。

オーガニック媚び売り。

 

でもおみやげ期待してんよアピールはさ、お約束みたいなとこあるじゃん?? 

お土産をアグレッシブに乞うのがさ、

海外旅行してきた相手に対するエチケットみたいなとこあるじゃん?

それを堅実にこなしただけだから。わたしは。

あくまでも。

 

そんで今日、会いに行ったわけだけど。

ほんと久々に会うけぇちょっとどきどきしてた。

「やっぱ竹島は韓国の領土よね~」とかサラッと言われたらどうしよう。

冗談として笑うべきなのか、ビンタの一発でも張るべきなのか。

もう出会い頭に「アニョハセヨ」が出ただけで普通に心折れそうだった。

おびおびしてた。 

 

差別意識なんて全然ないけど、でも若干怖かった。

何らかの反日教育を受けた形跡があったら化粧品ぶん奪ってビンタだけして帰ろ、って。

 家まで来てって言われたから、大国町までの、御堂筋線の車内で考えてた。

 

 家について、深呼吸して、ピンポン押して。

「よっ!久しぶりー!」つって。

「おわー!・・・背伸びた?」

「うるせー伸びてないわい!」みたいなね。

これもね、言わば通例的なね。まぁお約束的なね。

 

みる限り、いたって普通。まったく韓国を匂わせない素振り。

少なくとも、アニョハセヨに出鼻をくじかれることはなかった。

なぁんだー良かったー、つって内心まずひと安心。

でも油断はできない。 いつ韓国が顔を出すかわからない。

 

ほんで家あげてもらって、韓国の伝統茶?的なものをいただいた。おいしかった。

韓国でのあんな体験こんな事件つっていろいろ聞かせてくれた。

うんうん、まぁ韓国行ってきたんだもんねー、ってな具合。

もう余裕。

何も臆することはなかったなー、と。

そう思ってた。

 

ほいだら「あー、おみやげ出すから待ってて」と。

そうだそうだそれ忘れちゃいかんよ、と。

そういえば、それがメインみたいなテイになってるわけだし。

化粧品だろうなーつって、安心しきってた。

 

そしたら。

 

「はいこれ」って目の前に置かれた円筒。

机上に鎮座した筒状の土産品。

目算で半径8センチメートルほどはあろうかというそれ。

まるで揺るぎない磐石の構え。

側面のラベルにぎっしり書かれたハングルと、

ちょっとかっこいい字体で書かれた「岩海苔」の文字。

 

「・・・すみません、えー、こちらの方は」と指差してみる。

「見たまんま、韓国海苔だけど」

 

貴様ぁ!!やはり反日感情を植え付けられておったか!!

 

韓国コスメをご所望の日本人の目の前に、

よくも韓国海苔の缶なんか置いてくれたなぁ!

それが旧知の友人に対する仕打ちか!

だいたい海苔関係はもう間に合ってるっつーの!

ネタ被りだっつの!

化粧品デラックス持ってこいっての!

 

 

そんな憤怒に先行し、走る戦慄。

遅かったか。

やはり韓国の水を飲まされてやがったか。

友だちが正気に戻るのなら、頬を張るくらいは辞さないぞ!

もっと日頃から声高に日韓問題は議論されろ!と思ったそのとき。

 

「おみやげ配るひと多いからさ、

普通は韓国海苔とかお茶とかお菓子なんだけど、

えるざにはプラスで化粧品系、あっから」

 

貴様ぁ!!イケメンにも程があるだろうが!!

 

もうなぁ、わたしを殴ってほしかった。


えっと、そんなわけでね。

海苔に加えて韓国コスメをいくつか賜りまして。

これからも仲良くやっていこうと誓いました。

 

そんで今しがた帰ってきてビールを開けて、試しに海苔をつまんでみたらね。

これが案外いけるだ。いや、かなり良い。

ビールと岩海苔のマリアージュ。大発見。

というわけでね、

みんなも是非、ビールと岩海苔、アニョハセてみてくれヨ!