ゴジラに学ぶ人生観

 

先々月だったかなぁ、ひとりで映画観に行った。人生初。

GODZILLA ゴジラ』観にいこ!って誘ったぁけどなぁ、誰ひとり乗ってこなかった。人生。

行ったのは神戸ハーバーランドっていうね、結構デカいとこ!

大型ショッピングモールみたいなとこで、5階だかに映画館あった。

 

それでね。

 

その日神戸は朝から雨が降ってて、わたしヒール履いてて。若干酔ってて。

ハーバーランドのエントランス、大理石で。濡れてて。

 

見事にこけた。むしろね、こけに行った。

人生初だった。あんだけの人前で新喜劇ばりにすっ転んだの。

濡れた大理石の床とかいう設置罠なー。不覚。

踏み込んだ左足のかかとから滑走を始めてさ、一瞬だけ宙、舞っちった。滞空しちった。

ほんで、しりもちついて、ぺたんと座り込む格好に。

 

そしたらすぐさま背後からおばあちゃんが半笑いで「あら大丈夫?」って。

やべーやべー笑ってやがんよ、と。

でもここで普通にサッと対応するのも恥ずかしい。

何より、おもしろくない、と思って咄嗟に出た言葉が、

「はい、こうなるんでここ気をつけて下さい!これほんまマジヤバイっす」。

あのときちょっと声張った自分どつきたい。でもまぁまぁの人数にウケたのでよかった。

 

よくない。

 

逃げるように5階の映画館まで逃げて、チケット購入。

意外と安くてびっくりした。

そしたら部屋の間取り?の俯瞰図?みたいなやつ見せられて、席どこにするか聞かれて。

混んでたのに割と選べちゃう感じだったけぇ困った。

 

席ってさぁ、まぁ素人考えなんだけどもさ、

ど真ん中が一番観やすいのでは、とパッとおもったわけ。

部屋は長方形だから、なんかこう、対角線の交点が一番いいんじゃないかと。

ゴジラと正面から向き合いたいんじゃと。

ゆえにその対角線のグランドクロスしてる席に座りたいんじゃと。

そしたらグランドクロス、ちょうど空いてて。そこ選んで。

3Dメガネとやらをもぎ取り、意気揚々、奥へ。

 

映画の内容について話したいこともあるけど、

あんまりディティールに触れるのもアレだからアレするけど、

やっぱりゴジラはよい。好きだ。

ハリウッドの風が吹き込んで、なお一層よい。

渡辺謙がKEN WATANABEの吹替やってるの、超よい。ラストサムライ

もう無限に観れる。GODZILLA is 最高。3Dはいらない。

 

ゴジラが途中でさ、向こうの怪獣に2対1でボコられ出すとこがあるだけど。

ほんと泣きそうになった。あれすごいだけぇ!

敵が尻尾使ってゴジラ転ばせたとこはもう圧巻。もう圧倒的デジャブ。

「あ、おたくも?」ってなったわ。同業者みたいな目線になったわ。

 

でもなぁ、そこはやっぱ怪獣の王。

わたしみたいに小手先のボケでひと笑い頂くくらいじゃあー収まらない。

ハーバーランドで転んで涙目になってるわたしとはさすがに一線、画してた。

すげーから。うちのゴジラは。

 

あいつゼロ距離でビーム吐き出したから。容赦ねぇのなんの。

ダチョウ倶楽部だったらチューしてるような距離でビーム出し出したから。

「そこまでやるのか!」と思った。それが正解だったのか!と。

向こうの怪獣のリアクション芸を貫通する勢いでもうビームに次ぐビーム。

芸歴の浅い若手怪獣を、本気で潰しに行っとりますけぇ。

さすがアメリカ帰り。ハリウッド仕込みのビーム芸。

ゴジラ兄さんえぐいっす。

 

わたしもビームの一発や二発、出しときゃよかったなぁ。

勉強になりやした。

 

神戸での出来事はもっとミラクルめいたこといっぱいあって楽しかったけど、

それはまた、別のおはなし。